「源から生きる、生き方革命」第5回「反応しちゃう自分の扱い方」

いつ:
2018年10月23日 @ 11:00 AM – 1:30 PM
2018-10-23T11:00:00+09:00
2018-10-23T13:30:00+09:00
どこで:
オンライン(Web会議室Zoom)

「源から生きる、生き方革命」、第5回は「反応しちゃう自分の扱い方」というテーマで開催します。

 

日常生活で人と関わる中で、
他人のとある行動や言動に瞬間的に反射・反応してしまうことがありませんか?

 

友達の何気ない行動にイラっとする
子供のおもちゃが家の中で散乱してると内側からマグマのようになにかが込み上げる
パートナーからの心無い一言にガーンと衝撃を受けて落ち込む
上司からの一言にビクッとして固まってしまう etc

 

そしてその反応が起こったその瞬間に言いたくもないことを言い返したり、
モノに当たったり、手が出てしまったり、
頭も身体もフリーズしてしまったり、

やってしまった後にそんな行動をとった自分を責めてしまったり、
本当はそんな風にしたくないのに・・・って落ち込む感じになることもしばしば。

 

なぜ人は反射・反応的に動くのでしょうか。
そもそも反応とは一体なんなのでしょうか。

 

前回(「負の感情の扱い方」)の講座の最後に由佐が、
「”感情”と”反応”に対するリテラシーを持つだけで
世界は劇的に平和になるんじゃないかという仮説があります。
全ての不調和の原因は反応した時に不快な感情が起きたことを
相手のせいにして行動してしまうところにあります。
反応した時に感情と思考をどのように使っていけば、
本当に自分が望む現実を創れるのかを伝えたい。」
と言っていました。

自分の内側に起こる「反応」と仲良く付き合っていくことは、
人生をクリエイトしていく上で大切な要素です。

 

反応したとき、◯◯さんに〇〇された!
と被害者的になりがちですが、

それは相手がそうしたかったのではなく、
自分の認知から創り出したものです。

その認知を自分が創り出したのは、何に気づきたいからなのか。という
内省と気づきにこの反応を使えるようになった時に、現実の扱い方は大きく変わります。

 

皆様の事例を扱いながら、
皆さんと共に探究していきたいと思っています。

詳細は以下です。

 

◆講座全体の目的・意図
“一人ひとりの源が変わる、世界が変わる。
自分の内側の真実につながり、その源から自己表現をして生きる。
あなたの生き方そのものがこれからの世界を創る”
という世界観を時間・場所を超えてお届けすることを意図しています。

 

◆第5回開催日時
10/23(火)11:00〜13:30

 

◆開催場所
・オンラインシステム「zoom」を使ってLIVE配信をします。
当日使用するzoomのURLはpeatixで申込いただく際に記入いただくメールアドレスに送付いたします。

※zoomを使ったことない方へ
zoomは「スマホ」と「PC」から入れます。
・スマホでの登録・参加の方法はこちら

・PCでの登録・参加の方法はこちら

※本講座の動画はショート.verをCCCのHPで無料公開、フル.verをCCCオンラインショップで動画販売させていただくことを予めご了承ください。(映りたくない方は動画や音声をオフにするなどご自身で調整してください)
※当日参加できない方は「後日視聴」という形で、動画を視聴することができます。
※リアルタイムに参加頂いた方にも、後日録画動画は共有致します。

 

◆参加費
4,000円

 

◆本講座スタートの背景
CCCでは2016年に「☆☆から自由になるコミュニティ・ラーニング」と題して、
毎月オンライン講座を開講し、多くの方にご参加いただきました。
またこの講座の動画を販売開始したところ、2年が経過した今でも多くの方にご購入・ご視聴いただいております。
何度か「また気軽に参加できるオンライン講座を開いて欲しい」という声をいただいており、今回再びスタートすることにいたしました。
遠方に在住の方、子育中の方、繁忙期の方などが自宅で、またご自身のタイミングで参加することができます。

また、本オンライン講座は、これまでCCCの講座に参加したことがある方の振り返りとして活用いただくのはもちろんのこと、まだ講座に参加したことがない方にCCCの世界観を体験をしていただくことも意図して設計しておりますので、
身近の大切な方にも是非本講座をご紹介いただけると幸いです。
(各回、単発参加OKです)

皆様の声を聴きながら、皆様と一緒に作り上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

◆2つのオンライン講座(次回以降)
①「源から生きる、生き方革命」オンライン講座
源から生きる、それを一人ひとりが体現していく時に重要なポイントや大切なエッセンス、テクノロジーは何なのかなど毎回、旬なテーマを設定しながら、参加者の皆様と対話やワークを行いながら進めていきます。

② 「源から生きる、生き方革命」オープンセッション
参加者から質問を募り、参加者の日常での具体的事例を取り扱いながら、進めていきます。
参加型のラジオ番組のようなイメージです。
源から生きる、その生き方で歩みたい方、歩みを始めている方がより自分と、全体性とつながり直すための場です。
ここでいただいた質問の中でより深く扱いたいものが出てきた場合は①のオンライン講座で扱うこともあるかもしれません。

①②を毎月交互に開催します。

 

◆年内実施日
(1)オンライン講座スタート記念 「源から生きる、生き方」とは? ←終了
ー7/5(木)20:00〜22:00
(2)「源から生きる、生き方革命」オンライン講座 vol.1 ←終了
ー7/29(日)10:00〜12:30
(3) オープンセッション vol.1 ←終了
ー8/29(水)20:00〜22:30
(4) オンライン講座 vol.2 ←終了
ー9/27(木)11:00〜13:30
(5) オンライン講座 vol.3 ←今回
ー10/23(火)11:00〜13:30
(6) オープンセッション vol.2
ー11/24(土)20:00〜22:30
※以降、来年に続きます。
※内容・日程が変更になる場合もあります。

 

▼ファシリテーター
・由佐 美加子(Mikako Yusa)
合同会社CCC(Co-Creation Creators) パートナー
幼少期からヨーロッパ、アジア、 米国で育ち、米国大学卒業後、 国際基督教大学(ICU)修士課程を経て野村総合研究所入社。その後リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。人と組織、社会の覚醒と進化を探求し続け、米国で組織開発修士号を修了。
2011年独立後、世界規模の変革のうねりと日本をつなげ、同じ意識を共有する実践家のつながりを生み出し、社会により望ましい現実を生んでいこうとする集合意識とそれを実現するための能力を高めるための様々な活動を展開する。

『U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術』訳者
「出現する未来から導く―U理論で自己と組織、社会のシステムを変革する」訳者
『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』監修

 

▼オーガナイザー
・やまもと みつひろ(Mitsuhiro Yamamoto)
大学在学中からブランド戦略のベンチャー企業への立ち上げ参画や
キャリア教育系NPO法人「NPOカタリバ」の活動に従事。
大学卒業後、カタリバの職員として勤務したのち、
人材紹介業、中国・上海に駐在しての広告代理業、複数の会社で人事として勤務。
関西にあるベンチャーのゲーム会社で人事のトップとして人事部門の立ち上げを行う。
2015年に「ひかりゆとりゆたか」という屋号を掲げ、フリーランスとして独立。
人事コンサルティングとしてスマホアプリのベンチャー企業で人事部門の立ち上げ、組織作りを行う傍ら、
ITコンサルティングとして個人事業主や小規模企業のホームページ制作やwebサポートを行う。
現在は、京都に拠点を移し、社会人・事業家向けの個人セッション・グループセッションを展開している。

Co-Creationファシリテーター養成講座 プロコース第4期 修了
国家資格キャリアコンサルタント
米国CCE Inc. 認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー

 

【申し込み】
以下の“お申し込みフォームへ”をクリックし、Peatixの参加チケットを購入下さい。
(事前チケットサービス会社Peatixの特設ページへ移動します。)
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
※申し込み時にご入力いただくメールアドレスに講座前の詳細、講座後の動画の共有などをさせていただきます。
メールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダに格納されていないか、ご確認いただき、
それでも見当たらない場合は、私、やまもとまでメッセージをください。
※事前チケット制度についてお困りの際は、ヘルプページをご覧ください。
※Facebookイベントページはこちら