人生の調律師〜今、道を歩み始める、あなたへ〜

いつ:
2018年11月4日 @ 10:00 AM – 2019年3月11日 @ 5:00 PM
2018-11-04T10:00:00+09:00
2019-03-11T17:00:00+09:00
どこで:
CCCアジト(外苑前)青山エムエービルディング4F
日本、〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27−21

以下は主催の高浜拓也さんからのご案内文です。

 

——

「人は誰しも、かけがえのない音を、奏でているから。」

対話を通じて、人の「あり方」を整え、
その人本来の姿へと近づける、
「人生の調律師」という旅へ。

 

******

古びた常識や制度は、もうおしまい。

仕事、住まい、コミュニティ。
私たちは今、すべてを選べる時代を、
迎えつつあります。

それは、ほかの何者にも左右されない、
わたしが、本当のわたしで、いられる時代。

でも、そんな時代は、まだ道半ば。

初めて手にした「自由」の扱い方に、戸惑う人。
まだ残る現実の「制約」に直面し、葛藤する人。

「わたしは、今ここから、
どう生きたいんだろう?」

自由と制約が入り混じる過渡期の社会で、
多くの人々が、見失う今だから。

 

***

目の前の人に、その人本来の姿を思い出させ、
望む現実を創り出せるよう、生き方を整える人。

それはまるで、楽器本来の音が出るように、
音色を整える、調律師。

「人生の調律師」が、
今、必要とされています。

対話などを通じて、目の前の人の人生に向き合い、
「その人らしい音」を奏でられるように導く。
そんな「人生の調律師」のような存在を、
目指してみませんか。

「わたし」と「あなた」の人生に向き合う旅が、
いま、はじまります。

 

*****

対話などを通じて、人の「あり方(being)」を整え、
その人が自分の源から生きられるように導く人を、
「人生の調律師」と名付けました。

今回、リーダーシップ開発・コーチングのプロフェッショナルをお呼びし、計5回の講座を通じて、
人のあり方を「調律」するための作法を、
身に着けます。

*****

 

*Schedule*
Day1: 11月4日(日)
Day2: 11月24日(土)
Day3: 12月8日(土)
Day4: 2月23日(土)
Day5: 3月9~11日(土~月)※3日間の公開合宿

※プログラムの構成上、原則は全日参加が望ましいですが、
もし参加できない日程がある場合は、ご相談ください。

※最後の公開合宿では、講座の参加者以外に、自分の人生を整えたいという若者を10~20名ほど別途募集します。その人たちに向けて、講座参加者が対話を通じて「調律」を実践します。

 

*Site*
Day 1~4(日帰り) : 合同会社CCCアジト
東京都港区南青山2-27-21 青山エムエービルディング4F
外苑前駅 徒歩2分、表参道駅徒歩6分

Day 5 (合宿):京都など自然豊かで落ち着いた場所
※近日確定予定

 

*Participants*
人の人生に向き合うことに、
本気で取り組んでいく20代の若者  10~15名
※コーチング・対話・コミュニティマネジメントに関心がある人や、身近な大切な人の人生に向き合いたいという人も歓迎です。
※若者にこそこのような力を身に着けてほしいという思いから、今回は若者中心の場にさせて頂いております。

 

*Goal*
<Day 1>
①心についてのテクノロジーの理解
人間の心の構造や変容のメカニズムについて、マインドフルネスやNVC、U理論などの近年世界的に広まりつつある理論を通して、そのエッセンスを学びます。

<Day 2, 3>
②自分自身の心を満たす(自己統合)
人と向き合う際に、最も影響を及ぼすのが、自分自身の心のあり方。本当に満たされた状態で人と向き合えるよう、自分自身のあり方を丁寧に見つめます。自己受容を超えた自己統合へ。

<Day 4, 5>
③他者を調律する作法と自信を身に着ける
対話などを通じて人のあり方に向き合う際に、具体的にどのようなことを意識して行うのかを、実践とフィードバックを通じて学びます。

 

*Navigator*
由佐 美加子 (Mikako YUSA)

合同会社CCC
合同会社ファミリーコンパス  パートナー

幼少期からヨーロッパ、アジア、米国で育ち、米国大学卒業後、国際基督教大学(ICU)修士課程を経て ㈱野村総合研究所入社。その後㈱リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。次世代リーダーのあるべき姿を模索する中で、ソーシャルテクノロジーと呼ばれる最先端の人と組織の覚醒と進化の手法を探求し続ける。2005年、米国ケースウェスタンリザーブ大学経営大学院で組織開発修士号を最高成績で修了。出産を経て2006年よりグローバル企業の人事部マネジャーとして人材・組織開発、新卒採用・育成を担う。2014年に合同会社CCC設立。
オットー・シャーマー著「U理論」訳者。2017年TEDxHimi登壇。

 

*Entry Fee*
「自分が人生を変える旅に出るとしたら、払う金額」

※「ご自身で、この場に臨む意義を考え、価値を自ら選択してほしい」という意図で、このような価格設定にしています。
5~10万円程度を目安としていますが、ご自身の普段の経済状況に応じて自由に金額をお決めください。分割払いなども承っています。

※3月の公開合宿につきましては、
Day1~5まとめてご参加の方は、別途実費として2万円程度、
Day5の合宿のみ参加希望の方は、単発の合宿代として約3万円が必要になります。後日詳細をお伝えしますので、フォームにて事前に申し込んでいただければと思います。

※フォームでのお申込みを確認した後、メールにて振込用の口座をご連絡いたします。

 

▼申し込み
※お申し込みは下記「お申し込みフォームへ」よりお願いいたします。
※Facebookイベントページはこちら