源から生きる、生き方革命 第18回 <メンタルモデル探究シリーズ>(関係性篇)「ひとりぼっち」モデルとの関係性

いつ:
2020年1月15日 @ 8:00 PM – 10:30 PM
2020-01-15T20:00:00+09:00
2020-01-15T22:30:00+09:00
どこで:
オンライン(Web会議室Zoom)

「源から生きる、生き方革命」は第14回から
書籍「ザ・メンタルモデル」(由佐美加子・天外伺朗 著 8月31日発売)の出版を記念して、
<メンタルモデル探究シリーズ>を継続開催しています。

(「ザ・メンタルモデル」詳細・購入 → こちら )

メンタルモデルとは、

「一人ひとりの人生のOSを制御しているプログラム」

別な表現をすると、「人が幼少期に体験した痛みを切り離すために無意識に決定付けた、その人固有の最も深いところにある世界に対する信念」で、由佐がこれまで毎日のように数多くの方々の内面に触れていくプロセスの中で見出され、体系化されたものです。

我々人間は、この幼少期に体験した痛みを二度と味わわないように日々痛みを回避するための行動をし、その回避行動は能力の向上によって卓越していきます。

このメンタルモデルの構造の中で生きている限りは、どんなに自分の行動や行為を正当化したとしても結局はこの回避行動なので、それは「関係性」という、自分と自分以外の誰かとのつながりにも当然影響しています。

パートナーシップや恋愛、家族、同僚、組織など、人との関係性は幸せに直結する人生の大切な要素です。

行き違い、すれ違い、考え方の違い、認識のズレ、
様々なやりとりの中から日々、フラストレーションが溜まったり、相手のせいにしたり、しています。

なぜ人はこんなにも関係性の中で苦しみ、イラつき、悩み続けるのでしょうか。

メンタルモデルの理解をこの関係性に応用すると、自分の行動も、相手の行動も、その行動の奥に「どんな痛みがあるからそうなるのか」という”理解”につなげることができます。

その結果、これまでは攻撃したり、責めたりすることがなくなり、関係性に調和的なつながりが体験できるようになっていきます。

前回から4回に渡って、「関係性」に特化して、「価値なし」「愛なし」「ひとりぼっち」「欠陥欠損」の4タイプのメンタルモデルと他のメンタルモデルの関係性を紐解いていきます。

今回は「ひとりぼっち」モデルとの関係性を扱います。

「ひとりぼっち」、はその名前の通り、人は去っていく、いなくなる、つながりは続かない、結局自分は一人だ、など人とのつながりに対して無自覚に深い絶望感を抱いているメンタルモデルです。人が分離していく痛みがあまりにも強いために、もともとそんなつながりはありえない、と可能性をあらかじめ打ち消し、自分から関係性を断つことで、人がいなくなったときの痛みからも切り離せるようにしておく、というパターンを持っています。この分離する力がひとりぼっちの強さでもあり、脆さでもあるといえます。

自分はひとりぼっちだと思う人はもちろん、自分のパートナーや同僚、部下や家族がひとりぼっちで、
その人のことをもっと深く理解したい、関係性の悩みの奥にあるものを観てみたい、
そんな皆様、是非ご参加ください^^

(第15回の動画を観た上でご参加いただくとより深い理解になりますのでオススメです)

詳細は以下です。

※申し込みフォーム入力前にご自身のメンタルモデルタイプをチェックしたい方は
公式HPの「タイプ別診断」を実施してみてください。

 

◆第18回 開催日時
2020/1/15(木)20:00〜22:30

 

◆開催場所
・オンラインシステム「zoom」を使ってLIVE配信をします。
当日使用するzoomのURLはpeatixで申込いただく際に記入いただくメールアドレスに送付いたします。

※zoomを使ったことない方へ
zoomは「スマホ」と「PC」から入れます。
・スマホでの登録・参加の方法はこちら

・PCでの登録・参加の方法はこちら

※本講座の動画はショート.verをCCCのHPで無料公開、フル.verをCCCオンラインショップで動画販売させていただくことを予めご了承ください。(映りたくない方は動画や音声をオフにするなどご自身で調整してください)
※当日参加できない方は「後日視聴」という形で、動画を視聴することができます。
※リアルタイムに参加頂いた方にも、後日録画動画は共有致します。

 

◆参加費
4,000円

 

◆本オンライン講座全体の目的・意図
“一人ひとりの源が変わる、世界が変わる。
自分の内側の真実につながり、その源から自己表現をして生きる。
あなたの生き方そのものがこれからの世界を創る”
という世界観を時間・場所を超えてお届けすることを意図しています。

 

◆本オンライン講座実施の背景と想い
CCCでは2016年に「☆☆から自由になるコミュニティ・ラーニング」と題して、
毎月オンライン講座を開講し、多くの方にご参加いただき、
また3年が経過した今でも多くの方にご購入・ご視聴いただいております。
何度か「また気軽に参加できるオンライン講座を開いて欲しい」
という声をいただきスタートしたのが本講座です。
2018年からCCCでは新しい基幹講座「Journey to the Source (JTS)」のプログラムが始まるなど、
「源から生きる」ということをテーマに場を開催して参りました。
JTSは継続講座として実施をしておりますが、この「源から生きる」という世界観をより手軽に、
そして地方や海外に在住の方、子育中の方、繁忙期の方などが自宅で、またご自身のタイミングで
参加することができるようにという想いを込めて、
単発参加もできる形で提供させていただいています。
2019年は皆様の関心に近いテーマや日常生活に繋がる身近なテーマでお届けする予定です。
(JTS講座は2019年より株式会社LLTへ移管しました)

また、本オンライン講座は、これまでCCCの講座に参加したことがある方の振り返りとして活用いただくのはもちろんのこと、まだ講座に参加したことがない方に「源から生きる」という世界観を体験をしていただくことも意図して設計しておりますので、
身近の大切な方にも是非本講座をご紹介いただけると幸いです。

皆様の声を聴きながら、皆様と一緒に作り上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

◆2020年実施予定日
(1)2020/1/15(水)20:00〜22:30
第18回 <メンタルモデル探究シリーズ>(関係性篇)「ひとりぼっち」モデル
(2)2020/2/21(金)20:00〜22:30
第19回 <メンタルモデル探究シリーズ>(関係性篇)「欠陥・欠損」モデル
(3)2020/3/18(水)20:00〜22:30
第20回
(4)2020/4/27(月)20:00~22:30
第21回
(5)2020/5/27(水)20:00~22:30
第22回
(6)2020/6/29(月)20:00~22:30
第23回
(7)2020/7/28(火)20:00~22:30
第24回
(8)2020/8/17(月)20:00~22:30
第25回
(9)2020/9/15(火)20:00~22:30
第26回
(10)2020/10/28(水)20:00~22:30
第27回
(11)2020/11/20(金)20:00~22:30
第28回
(12)2020/12/22(火)20:00~22:30
第29回
※内容・日程が変更になる場合もあります。

 

▼ファシリテーター
・由佐 美加子(Mikako Yusa)
合同会社CCC(Co-Creation Creators) パートナー
幼少期からヨーロッパ、アジア、米国で育ち、米国大学卒業後、国際基督教大学(ICU)修士課程を経て ㈱野村総合研究所入社。その後㈱リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。次世代リーダーのあるべき姿を模索する中でMIT上級講師ピーター・センゲ氏が提唱する「学習する組織」と出会う。以降、ソーシャルテクノロジーと呼ばれる最先端の人と組織の覚醒と進化の手法を探求し続ける。2005年Appreciative Inquiry(AI)を生み出したデビッド・クーパライダー教授が教える米国ケースウェスタンリザーブ大学経営大学院で組織開発修士号を最高成績で修了。出産を経て2006年よりグローバル企業の人事部マネジャーとして人材・組織開発、新卒採用・育成を担う。2011年に独立、3年後に合同会社CCCを設立。いい・悪い、正しい・間違っているという二元的な世界観に立脚した生き方ではなく、すべてが”ただある”という内なる世界の受容と自己愛を源とした「全体性」から生きるための智慧や手法を生み出し、統合して個人や組織の覚醒と進化を様々な形で支援している。

オットー・シャーマー著「U理論」訳者
ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー」 著者

 

▼オーガナイザー
・やまもと みつひろ(Mitsuhiro Yamamoto)
大学在学中からブランド戦略のベンチャー企業への立ち上げ参画や
キャリア教育系NPO法人「NPOカタリバ」の活動に従事。
大学卒業後、カタリバの職員として勤務したのち、
人材紹介業、中国・上海に駐在しての広告代理業、複数の会社で人事として勤務。
関西にあるベンチャーのゲーム会社で人事のトップとして人事部門の立ち上げを行う。
2015年に「ひかりゆとりゆたか」という屋号を掲げ、フリーランスとして独立。
人事コンサルティングとしてスマホアプリのベンチャー企業で人事部門の立ち上げ、組織作りを行う傍ら、
ITコンサルティングとして個人事業主や小規模企業のホームページ制作やwebサポートを行う。
現在は、京都に拠点を移し、社会人・事業家向けの個人セッション・グループセッションを展開している。

合同会社CCC(Co-Creation Creators) パートナー
Co-Creationファシリテーター養成講座 プロコース第4期 修了
国家資格キャリアコンサルタント
米国CCE Inc. 認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー

 

【申し込み】
以下の“お申し込みフォームへ”をクリックし、Peatixの参加チケットを購入下さい。
(事前チケットサービス会社Peatixの特設ページへ移動します。)
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
※申し込み時にご入力いただくメールアドレスに講座前の詳細、講座後の動画の共有などをさせていただきます。
メールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダに格納されていないか、ご確認いただき、
それでも見当たらない場合は、やまもとまでメッセージをください。
※事前チケット制度についてお困りの際は、ヘルプページをご覧ください。
※Facebookイベントページはこちら